7.29.2009

久しぶりの晴れる屋

都会の喧騒に飲みこまれ、
あれよあれよと時が過ぎていく。

「アレ、もう八月だよ」
正月の誓いはどれだけ進んだのだろうか?

世界にはたくさんの時間の使い方があるのに、
僕等は、あたかも一つの指揮棒しかないと幻想して
クルクル踊らされている。

不安を煽られているのかもしれない。

その輪の進む向き、速さについてこられないと、
輪から外れ、
宇宙遊泳で命綱が切れたがごとく、
独りプカプカと彷徨うことになる・・・

考えてはいけない。
ただ走り続ければいいのだーーー


皆、一様に足が速ければ良いのです。
しかし社会全体を見回してみれば、
そんなことない!
ということが簡単にわかるでしょう。
速い人もいれば、遅い人もいる。

当たり前ですよね。

その人なりのリズムがある。

さて、そんな社会的時間に慣らされて、
自分のリズムを知るきっかけがつかめない。
そう思った方、
ここにヒントがあります。

晴れる屋

昨日三ヶ月ぶりに遊びに行きました。

相変わらず、心が和やかになる空間でした。
メンバーの強烈な個性に入りこみ、
コミュニケーションをとっていると、
溜まった心の澱が取れていきます。




主に自閉症とされるメンバーの相変わらずの姿・・・

しかし、変わっていないということではない。

少しずつ、少しずつ、
自分のペースで成長しているのです!

確かにその成長をサポートする
人たちあってこそだと思います。

しかしながら、彼等も日々、
社会的な速度とは全く違うけど
成長を続けているのです。

それぞれの歩み方がある。

自分の内側のリズムを感じ取り、
「ああ、自分の速さってこんなんだな~」
と知ることも
大切な時間の過ごし方なのではないでしょうか。


畑でできた野菜を直売



             取れたてジャガイモ。どなたか購入しませんか?



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: