8.03.2009

花が咲く

緑のカーテンはできたけど
ひょうたんの花が咲かない、と
嘆いてから2日後。

朝の水やりのときに見慣れないモノが
目につきました。



ひょうたんのカタチしてる!!



ひょうたんの雌花でした。

そしてさらに2日後、
夜に庭を覗くと花が咲いてました!
翌朝も曇り空だったからか、花はまだ開いてました。



待ち望んだ瞬間です。




しかし、実をつけるためには
これだけではダメなのです。
雄花も咲いてもらわないと。
両方が揃ったところで、
人工授粉をして、実がなるのを待ちます。

雄花、雄花・・・
毎日蚊に刺されながら探しました。

でも雌花開花から3日後、
すでにこんな姿になってしまいました。



いくつか、雌花らしき芽は見つかっています。
ただ、大きくなる気配がないのです。
そして雄花は見つかっていません。
果たしてひょうたんはできるのでしょうか。

やきもきする日々は続くようです・・・


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: