8.21.2009

こころのアカ

本日は田中マイコが書きます。

自分の意思や行動ではどうにもならないこと。
ここ最近、そんな状況の渦中にいます。
でも、そこから逃げ出すわけにもいかず
訪れる大きな波の度に船酔いしています。

自分のことであれば
なんらかのコントロールをして
気分や考え方を変えることもできるのでしょうが、
そうではないので、なかなか難しいです。

そんな中でも
笑顔や無邪気さ、温かい気持ちや言葉に触れるだけで
ふっと癒されることもあります。
でも、結局は根本的な部分は解決せず。

気分転換したい!と
向かったのは、とある温泉施設。

お目当てはアカスリです。

ここ数年、1年に3、4回アカスリをしてもらっています。
年末は必ず行きます。
それまでに溜まったアカを落として新年に臨む。
月並みですが・・・

3ヵ月ぶりのアカスリの前に
温泉の中でぼんやりしていると、
心の平穏が、今、きっと私の中にいる。
と思いました。

それは、たまに気分が癒されるときとは違う、
もっと強くて希望をまとったもの。

今抱えている問題を思い出しても、
明るく寛容に 向かうことができるような気さえしてくる
変化の兆し。

なんだかいい気分。

そう思いながらアカスリのスペースに行きました。
30分間、まな板の上の鯉の気分で擦られました。

内容は異なりますが、
普段は逆に、人の身体を触る立場なので
こういうひとときが贅沢に思えます。

ゴシゴシ ゴシゴシ

余談ですが、こちらのアカスリの内容は
30分とは思えない作業量なのです。

仰向け、横向き、うつ伏せ、仰向け
と体の向きを変えながら全身を何度も擦ってくれて、
しかも最後は髪も洗ってくれて顔にも美容液、
さらには要所要所ツボ押しもしてくれるのです。
私が施術する30分とは時間の流れ方が違う・・・
いつも感心します。 

どれだけのアカが落とされたでしょう。
「はい、終わりです~」
起き上がったときには
まさに一皮むけたような心地よさ。

満足満足。
そして冗談みたいですが、
こころに積っていたアカまで
こすってキレイに流してもらった気分になれたのです。

自分ではどうしようもない問題。
もちろん、100%そうではなく、
私も何かは関係しているし、
できることはあるだろうとはわかっていました。
ただ自分の想像を超えた問題もあり
まいってしまって立ち往生していたのだと思います。

なんだか平穏な気持ちを保ったまま
波に乗れるような気がしてきました。
逆らうのでもなく、飲まれるのでもなく。
私の思いが変われば
何かが変わるかもしれない。

我ながら単純ですが、
アカスリ効果がこころにまで通じたようで。
温泉のあたたかさも身体に染み渡りました。

これも心身一如と言えるでしょうか?

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: