10.13.2009

エイリアン化している・・・

今、アメリカで大発生している
スーパーウィード

これまでの農薬が効かない!

次に人間が考えることは
もっと強い農薬を作りだすこと。
しかし、相手は一度はやられてみるものの、
すぐに息を吹き返し、
耐性をつけて強力になって戻ってくるのです。

そう、これは完全なるイタチごっこ。
いつまでたっても終わらない。

これは抗生物質と、その耐性の関係と似ている。
抗生物質は菌やウィルスをやっつけます。
しかし近年、
抗生物質の乱用からか原因は分かりませんが、
抗生物質の耐性が生まれています。

MRSA
メシチリン耐性ブドウ球菌といいます。
ニュースで院内感染と聞くと、よくこの名前が出てきます。

今度はこれをやっつけるためにバンコマイシンという、
新しく強力な薬を投与します。

しかし、しかし・・・
最近は更にバンコマイシン耐性ブドウ球菌
なるものが出現しているのです!!!

完全なるイタチごっこ・・・

いつまでたってもこの連鎖は終わらない。
一体どうすればいいのか?

抗生物質が人類を救った歴史は事実です。
多くの人がこれで長生きをしているはずです。
否定はできません。

ただ、逆に新しい病原を作っているのも事実・・・

やはりスーパー雑草の例を見ても分かるように、
徹底して根絶しようという考え方が良くないのかもしれません。
ある程度、その存在を認めて共存していくしかないのでは?

そして薬を乱用しない。
薬に頼る前に
内なる治す力を最大限引き出せるように身体を強くする。

皆分かっているはずなんですけどね。
経済効果的になかなか踏み出せないのと、
身体を強くするのが面倒なんですね。

人間が便利や経済的効果ばかり求めていると、
新しく人間を脅かす存在が生まれる。

ここは基礎に戻って
何が大切なのかを見直す時期だと思うんです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: