12.15.2009

Art of Living

アート・・・

絵心や、何かモノを創造することや
音楽を奏でることはそれほど得意ではなかった。

自分が積極的に作り出すことはなかったし、
センスがいいとも思っていなかった。
服装なんて、メンドクサイと思うこと多いし。
しかし、それらを見たり聞いたりするのは
得意分野なんですけどね。

アートの意味を勝手に考えました。

それは対象物でも、自分の内側でも、
見つめていった先の
何か宇宙とつながるような原型を引き出し、
それを自分のフィルターをかけて表現すること。

いつものこと、勝手に解釈しているのですが、
そうみると、
「なんだ、いつもしているじゃないか。」
と思ったりするのです。

ただ、意識的に表現していないだけなのです。

例えば施術。
クライアントの奥にある、宇宙とつながるスピリット。
そこにつながり、手で表現する。
今後、技量を磨きいけば、
その表現はまさにアート。

僕にも資格はあるじゃないか!

毎日の瞑想。
これは何かを表現するわけではありませんが、
内なる自己を生き、それが宇宙の一部であり、
宇宙そのものでもあるという
リアリティーを獲得する訓練です。

一昨日の日記に書いたように、
これからの十年をどう目標だてるか、
自分のミッションをどう表現するか、
ここ数週間、アレコレ考えていました。

そこで、
生き方そのものをアートにしよう!
と、ひらめいたのです。

一生に一度の人生。
その人生をより深く、味のあるものに仕上げるには、
意識的に、積極的に、自分のミッション、
自分の全生活をアートしていこうと。

これまでは自分の中では甘えというか、
中途半端な部分が多かった。

それじゃぁ、
一生に一度の人生も、どこかで後悔をしてしまう。
ガチで行きます。
ガチですガチ。

僕のミッションは
・ホリスティックな健康を広めること。
  生命の質を上げるよう共に成長し、
  社会、世界が住みやすいところになるように働きかける。
  子供たちが心底から「産まれてきてよかったな~」
  と思えるような環境を創る。

・平和
  愛で平和は解決すると、いつもお世話になっている方が
  言っていましたが。その通りだと思います。
  ただ、愛も、内的平和がないと始まらない。
  やります。徹底的に。
  10年後に
  「あいつ、ホント平和の極道だわ~」
  と言われるくらいにw

・わけ隔てのない社会の実現
  理解がないがために、知的障害者を始め、
  未だに隔離され続けているのは健全ではありません。
  知らないこと、無関心の罪は大きい。
  自分も障害者という立場からできるはず。

まずは自分から。

内なる自己、ココロ、カラダが三位一体となれば、
自ずと内外の調和が産まれる。
これは今描いている世界観をどう体得するか?
にかかっています。
(次回その世界観を書きます)

それにはやはり
修行なんですね~
(でもストイックは人をたやすく攻撃してしまうので、
 自分の心が喜ぶかたちを求めます。)

誰かに習う必要はない。
自分のやり方で、
自分に甘えず、謙虚な姿勢で・・・

それを表現する。
自分の生を表現する。

ガチで行きます!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

山平宙音 さんのコメント...

うちの旦那は、ハッキングはアートだって言ってます笑

何事も、極めればそこには宇宙との調和が広がっているのかもしれませんね。

よく分かんないですが。

kazoo さんのコメント...

宙音~
元気にしてますか?

そうね、どんな仕事でも、たとえ皿洗いのパートだとしても、極めつくせばそこに宇宙との調和が産まれているに違いない!

没頭して日常のもろもろの些事を置き去りにしているとも言えるかも。