12.16.2009

サツマイモファスティング

さてさて、また半年が過ぎたのですね。
今回5回目のファスティング。

前回、大失敗に終わり
その経験を生かして
今回は変わった形で臨むことになりました。

サツマイモファスティング

これまでは
朝、リンゴ・ニンジンジュースを飲んで
一日のエネルギーとしていたのですが、
これがキツイキツイ。

頭がもうろうとして、
身体がグニャグニャになり、
まるで皮膚から肉が
こぼれてしまうのではないかと思うくらい・・・
いや、そんな思考までもが溶けだしていた。

これは良くない。
生活も仕事もきちんとできてこそ、
次の段階がある。

もっと確実にできるファスティングをしようと
今回は朝のリンゴ・ニンジンジュースをやめて、
サツマイモを細かく分けて食べることにしました。

だいたい15センチ位の細いサツマイモ、
それを一日に一個半。

昼・夕・夜に小分けして食べました。
一回にだいたい二センチ角のサツマイモ二個・・・

少しさみしい。

しかしこれがすごく効きました。
確かにお腹はすきましたが、
前回のようにグダグダにならないし、
むしろ身体は軽くなり、
歩きもスキップするかのように蹴り足が跳ねる。

ファスティングって腸内の浄化もありますが、
忘れられがちなのは、脳内の浄化です。

脳はブドウ糖を一日にたくさん必要とします。
ファスティングすることにより、
脳内へのエネルギー補給を断ち、
飢餓的状態にします。

腸内にこびり付いていた、
不要なかすを宿便として排泄するがごとく、
脳内にたまった余計な考え事を、
霧にして、蒸発させるのです!

やりたくなったでしょ?

アタマ、クリアーになるんですよ。
しかも、これまで解決していなかった大切なことが、
ふととけたり。

確かにジュースだけのときも
この状態になりましたが、
半日もたつと、クリアーな状態に淀みがかかります。
それに比べてサツマイモファスティングは
飢えは十分に感じるのですが、
いつでも軽く、クリアーでした。
かなり調子がいい!

これまで僕にとってサツマイモは受動的食べ物
(積極的に食べたいと思うことなく、
たまたまある時に食べるみたいな)
で、特別な存在ではなかったのですが、
今回の、飢え切った時に含んだ一口のサツマイモの、
その深みにやられました。

二噛みしたくらいで口の中に甘みがすーっと広がり、
渇きに渇いたベロの、
小さな穴のマンホールが一斉に開き、
既に僕はベロそのものになり、
内側にある欲望のたくさんの腕が
マンホールからイソギンチャクのように飛び出し、
金色の甘い汁をチュウチュウ吸い出すのです!

ああ、なんて甘いんだ~

つかの間、脳内に糖が回ったのか、光がともり、
ふと我に返る。

この瞬間、ざっと人間時間で二秒ほど。

ところが一度ベロそのものになった僕の、
その一瞬はとても長く、
大河の緩やかな流れのようだった。

サツマイモファスティング
とてもオススメ!


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

junismo さんのコメント...

イモファス・・

奇遇だね、俺も結構前にホシイモファスやったよ! ん?ファスティングじゃなかったかな?干し芋ダイエットだったようなww

kazoo さんのコメント...

ホシイモファス!

いいじゃないですか~
きっと体軽くなったよね!?

サツマイモファスもお勧めですよ。

山平宙音 さんのコメント...

このあいだひとりで1800キロくらい移動しまくって4日間でphishを3回、MMWを1回見た時、2〜4日目はほとんどまともに飯を食べませんでした。全くお腹すかなくて、クッキー1個食べたり、チョコレートかじってみたりしても、「ふふっ、要らんよ」って体が言うんです鼻で笑いながら。半信半疑ながら、ビールいっぱい飲んでるし大丈夫だろうってことにしました。ここで無理に食べてたら、逆に体調悪くなったのかも。体が勝手に臨戦態勢に入ってたんでしょうね。普通の栄養学では必須の糖が欠乏してるはずなのに、超踊れた。そして4日後に帰宅して体重を量っても別に減ってない! エネルギーも理屈じゃないんだなぁ、と思いました。

kazoo さんのコメント...

宙音さん

そもそも羨ましい!1800キロって、本州くらいあるんじゃないの?

>エネルギーも理屈じゃないんだなぁ、と思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E9%B7%B9%E5%A4%AB/dp/4883203050

かなり極端ですが、ここまで行くとエネルギーは理屈ではないね。となると、生命を生命たらしめる何物かがとても大事ということ。
これはもう科学が追いつかないところでもあるんだけど、気、プラーナなど、東洋哲学が理屈抜きで知っている叡智にヒントがあるようです。