2.04.2010

太巻き

昨日は節分でしたね。

今日立春。
新しい一年を迎えるための大切な行事。

さて、最近は恵方巻きなるものが席巻し、
豆まきが影を潜めているような・・・

コンビニ、スーパーでは、
太巻きの嵐!
予約までするらしい。

しかし、どこどこの方角を向いてガブリ!
そんな情景を思い浮かべると、
何となく笑えるような、
それが幸せをもたらすような気にもなります。

豆だと商売的に利が薄いから?
斜に構えてみると、そういうふうにも見えます。

これまでの伝統がいとも簡単に変わってしまうのは
日本のお家芸。

それにしても、鬼を豆で祓い、
福を呼びこむ行為はいいの?

恵方巻きは
その年の恵方に向かって(今年は西南西)
黙々と食べながら、願い事をするというもの・・・

でも、これを見ると、
自分の利益をまた望むのか!
と少しがっかりしますね・・・

と言いつつ、
昨日の節分は太巻きを賞味しました。

なぜならば、
太巻きが大好物だからです!
太巻きを発明した人には食のノーベル賞をあげたいくらい。

海苔
酢飯
たくさんの具材が織りなすハーモニーは
贅沢極まりない。

日本を代表する食べ物、太巻き。
(勝手ながら)

それと、食材を投げることに抵抗がありますね。
食べても歳の分だけ。

いつまでも転がっているのが寂しいです。
半年後にソファーをどけたらコロッと出てきたり・・・

なので昨日の節分はオリジナルな感じで臨みました。

太巻きを自分で巻いて食べる!
ただ、それだけw

かねてより、自分で太巻きを巻きたかったので、
願ったり叶ったり(自分ルールではありますが)です。

巻くのは初めてなので、
まずは4種類の具材で巻いてみました。

アナゴ
タマゴ
キュウリ
カンピョウ



一個目は手前を巻き込むのがうまくいきませんでしたが、
二個目は最初の巻きで、
しっかりと手前にあった端を押し込み、
ぐるりとしたらうまくいきました。

ただ、やはりお結びと一緒で、
美味しく感じる圧がありそうです。

具材を調理してから巻くので
たった4種類でも時間がかかりました。
しかしその作業が結構楽しい。

やはり手作りは美味しかった!!!

これより田中家では毎年の節分に
太巻きを自分たちで巻いて福をもたらすことにします!

              ブリを漬けにして、紫蘇で巻きました。最高!


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: