2.06.2010

妊娠4カ月の様子

本日は田中マイコが書きます。

最近、目に見えてお腹が大きくなってきました。
もうすぐ妊娠5カ月になるので、当然と言えば当然ですが
もうひとつ理由があります。
Kazooさんの念・・・

病院でもらった妊娠・出産のテキストには
「第何週で胎児は何センチくらい」
という目安が書いてあるのですが、
先日病院で診てもらった時、目安よりも少し小さめでした。
私は自分が小柄だからかなーくらいに思っていましたが、
Kazooさんは気になったのか、私のお腹に向かって
子供が大きくなるよう念じ始めたのです・・・
そうなってから、本当に日々お腹が張ってきた・・・
きっと素直な子供なんでしょう。


さて、妊娠というのは、
母体にとって本当に大きな変化のようです。
私も体質や嗜好が一気に変わりました。

つわりがある
トイレが近くなる(膀胱が子宮に圧迫されるので)
便秘傾向になる
下腹部がつる感じがする

というのは、そう言われているし、仕組みは理解できるし、
実際そうなりました。
でも風邪や怪我と違って
何か自分のコントロールのきかないところで
操られているような不思議なかんじです。

食べ物の嗜好は人それぞれのようで
よく「ご飯の炊き上がった匂いがダメになる」と言いますが
私はそうはならず(土鍋か圧力鍋で炊いているから?)、
ひたすら魚がダメでした。どうも生臭さばかり気になって。
普段は肉より魚なので、これは少し困りました。
たんぱく質は豆類で摂るようになりました。

コーヒー、日本茶、紅茶と順番に受け付けなくなり、
ネトル(ハーブ)にお世話になりました。
ネトルとラズベリーリーフは、妊婦に良いハーブティー
だそうです。
ネトルは葉酸が豊富で、貧血予防にいいとされています。
(また、花粉症の緩和にもオススメのハーブです!)

あとは冬なのに夏野菜(トマトなど)を好んだり、
酢の物など、やはりさっぱりしたものは食べやすかったです。
と思ったら、妙に揚げ物を欲したり。
乳製品も摂りたくなりました。
不思議。

妊娠初期の間は、普段食べる量の半分~3分の2くらいが
ちょうどよく、食べ過ぎると調子が悪くなりました。
体重が2、3キロ落ちてしまいましたが、
1月中旬から食欲が出てきて少しずつ戻って来ました。

そんな経過はありましたが、
概ね順調に初期を過ごしました。
子供も順調に(ちょっと小さいけど)育っていて
もうすでに、目や耳、心臓も四肢も完成しているそうです。
3週間前のエコーを見ると2頭身以上3頭身未満。
心音を聴くと「とくとくとく・・・」と速く打っています。

なにより、リラックスして過ごすことが一番大事。
心からそう思います。
「心身一如」が最近さらに実感できるようになりました。
心を緩め、呼吸を深くし、目を休めることが
骨盤を緩めることにつながるそうです。
さらに今は自分の中で育っている生命にも
影響を与えるかと思うと責任を感じます。

ずいぶん落ちついてきたので、
食事の献立を工夫すること、
体力強化の計画を立てていこうと思います。


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

spangel さんのコメント...

こんばんは
赤ちゃんが順調に育っているようでなによりです。
妊娠中の嗜好の変化は人それぞれのようですね。
友達は冷蔵庫を開けただけでだめ(いいろんなにおいがして嫌なんだそうです)という人もいましたし、KFCが食べたいとフライドチキンをほおばっている人もいました。
これからも順調であることを祈っています。

mai さんのコメント...

こんにちは。
コメントありがとうございます。
身体に良いものを食べないとなぁと
思いつつ、つわりがあるときは
やはりまず食べられるものを食べるしか
ないですよね。
でも偏食になるというのは、
どんな意味があるのでしょう。
人体の神秘を感じる日々です。