2.15.2010

今年も稲作ができる!

これは喜びですね。

今年も稲作ができます!

どうしようか仲間内で決めあぐねていたのですが、
やはり去年の充実感が身体に染み付いてしまったのか、
先行き見えないところもありつつも、
「やろう!」ということになりました。

今回は場所を変えて、
千葉県館山市九重と
千葉県南房総市和田町。

仲間の二人がそれぞれの場所に縁があり、
田んぼを貸してくれると話が持ち上がったのです。
偶然にも車で10分程度しか離れていない・・・

条件はそろったようです。
今年は二つの田んぼで稲作をします。

一昨日、早速作業です。

二つの田んぼは2,3年前まで使われていたのですが、
今は休田。

草がボウボウなので、
まずは草刈から。

そこから始めないと、
全貌が見えない。

畔も直す必要あるだろうし、
そもそもどれくらいの広さなのかもはっきりしない。

それぞれの田んぼで草刈り機を使い、
作業に没頭。

これ、これ!

久しぶりに土と対面しました。
土と近いところでの作業はなぜかハマる。
無心になれるんだな。

日々の生活では、
ああでもない、こうでもない、
時間がないからアレコレ考えなきゃ!って、
忙しくしているんだけど、
土に身を預けると、それが一瞬にしてどこかへ飛んでいく。

匂いなのか・・・
足から伝わるやさしい弾力なのか・・・
枯れ草が郷愁を呼び醒ますからなのか・・・

脳の使っている場所が明らかに違う。

気付くと没頭しすぎて汗をふんだんにかいている。
最良のデトックス。

さてさて、今年の稲作は
面白いストーリー展開になっていきそう。
そんな予感。

もし早いうちから参加したいという方は、
是非是非教えてください。
充実した1年を送ることができますよ!


こちらは九重
わりと草が低く、草刈りには苦労しませんでした。




こちらは和田。

1m50㎝位の低木から草までボウボウ。
刈るのにひと苦労!いい汗が出ました。






人気ブログランキングへ

0 件のコメント: