3.13.2010

自然出産は体育会系

本日は田中マイコが書きます。

1日にウォーキング3時間。
そしてスクワット300回。

自然出産を推奨する
愛知県の吉村先生が妊婦さんにすすめる運動。
1日300回のスクワットって・・・!

テレビで見た
吉村先生のお産の家で過ごす妊婦さんたちは、
薪割りをしながら膝を深々と曲げてスクワットしてました。
本当に毎日その数をやっていたら
競輪選手並みの太ももになるような…

他にも、家の壁や床磨きなど家事もしっかりして、
きびきび動き、働けば安産になるという方針です。

そのさまは体育会系。

ひとつの目標、
自然なお産をスムーズにするという目的のため
十月十日、母親たちは自分に厳しく、努力し続けるのです。

私は高校、大学と「体育会系」していました。
7年間、水泳、シンクロナイズドスイミングに
明け暮れていました。
多いときは1日に水の中で6時間、
陸上(筋トレや振りつけ合わせ)で3時間の練習を、
3日間連続でこなすくらいの生活をしていました。
たかだか3~4分の本番の演技に向け何ヶ月にも渡る練習…

それでも本番で全てがうまくいくとは限らないし、
なかなか納得のいく結果にはならないものです。
でも、過程でどれだけ打ち込めたかが
充実感や達成感につながり、
次の演技、さらにはその後の人生の糧になりました。
私にとってシンクロに捧げた7年間は本当に財産です。

自然出産にかける母親たちの体づくりの想いは、
これに似ている気がします。

私が取り組んでいる体づくりは、
吉村先生の指導に比べたらはるかに軽いものですが、
仕事を続けながらできることをしています。
スクワットは1日20回×3セット。
(元体育会のくせに、これでも結構堪えますが…)
ウォーキングはその日によってマチマチですが、
なるべく1時間歩くことを目標。
駅ではエスカレーターは使わず階段で上り下り。
田んぼ仲間M氏直伝の手ぬぐい体操&ストレッチ。

今まで読んできた自然出産の本・・・
 「幸せなお産」が日本を変える (吉村 正)
 聖なる産ぶ声 (山縣 良江)
 分娩台よ、さようなら (大野 明子)
 私がお世話になる助産院の先生の講演をまとめたもの

共通するのは、自然出産+安産のためには
よく体を動かし、和食や自然食を心がけましょう、と。
食事内容についてはまた詳しく書きたいと思いますが、
量については普段と同じくらい~少なめが良いと。

一方で、私が産まれた頃の常識は
「妊娠中は二人分食べましょう」
産む寸前の母親たちの体重は
普段の体重+10キロ超は当たり前、
子供も3500gくらいが普通でした。

今は病院でも8~10キロの増加を目安に、
子供も3000g内だと産むのが楽だと言われています。

産道に脂肪がつくと、
赤ちゃんが出るのに苦労してしまうそうです。
それでも、病院でいただいたマニュアルを読むと、
食事の栄養バランスに気をつけつつ
量は少し多めに摂ることを勧めていました。

自然出産を目標にすると、
さらに体重の増加は避けるよう指導されます。
少食かつ普段以上の運動…体育会系というより修行のよう。

モデルとする江戸時代の生活では
母たちは妊娠していようが、農作業に家事に奔走し、
今のような飽食の生活ではなかったはずなので、
これらのことが言われているのでしょう。

スクワットの回数やウォーキングの時間は、
デスクワーク中心の現代、
妊娠前に動いていなかったツケを取り戻すための
多さ長さなのかもしれません。

自然出産の中でも
自宅出産の実施率は、全体の0.1~0.2%だそうです。
1000人に1か2人。
それを望むカップルはどちらかというと変わり者みたいです。
確かに、先日行った助産院の両親学級に来ていた方々は
個性的で、自宅出産への強い意思が伝わってきました。
修行も、自分たちの目標のため、子供の健康のため、
力強くこなしていくのでしょう。

どこで産むかどう産むかはさておき、
本番で後悔しないように事前に準備をしていくことは
今の時代、必要のようです。

私も改めて、体育会系の血をよみがえらせ、
運動量などレベルアップをしていく所存であります。
そしてこれは、出産の日のためだけのことではなく、
この過程が未来につながっていくことを確信します。

来週で6カ月目に入りますが、
今のところ私の体重は普段より約0.5~1キロ増。
胎児は400gくらいとのこと。順調です。

人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

是非これを、見てみてください。
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
「妊婦の食事」として見ると非常に興味深いので、見てください。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
  http://xurl.jp/5x5b