4.05.2010

よく遊ぶ。

本日は田中マイコが書きます。

3~5月は、よく遊ぶ!と決めています。
出産前にやりたいことリストを作成し、順調にこなしています。
仕事も変わらず出来ているし、身体も順調だし、

充実した毎日で感謝しています。

先月末、友達のライブに行きました。
ヴァイオリニストSAYAKAさんのライブ!
1月にキューバ遠征から帰って来ました~と連絡をもらい、

サヤカさんのライブに行くことはリストにしっかり挙げていて、
楽しみにしてました。

この日はキューバ音楽がテーマで、
ギター、ベース、パーカッションの方と4人編成。
こじんまりしたブラジル料理のお店にお客さんは満席で、
演奏者との距離も近く、素敵な時間が展開されました。


私は音楽について詳しくないし
キューバのこともよくわかっていないのですが、
そんなことは関係なく、本当に気持ち良かった!
サヤカさんはじめ皆さんが本当に楽しそうで、
音楽を愛してる!と伝わってきます。

奏でられる音たちが合わさって、広がって、訴えかけてきて、
流れに身を任せていると自然に体が動きます。
リズムは独特ですがノリが良く、
最後はお客さんたちも声をあげて腰を振って踊っていました。

3月に入ってお腹の中で子供が動くのを感じるようになり、
最初は液体のような不確かな感覚でした。
ここ2週間ではっきりと固体的に動きを感じるようになり、
より存在をいとおしく思います。
心地よい音と場の中、子供も楽しそうにしていました。
これぞ胎教…でしょうか。

このライブの直前、
とてもお世話になったノースの橋本さんが急逝するという
哀しい出来事がありました。
大切な存在、無二の存在・・・・・・突然の喪失感。
どうしようもできない現実に、
日常生活は普段通りに過ごしつつも
心のどこかで感情は翻弄されていました。

感情から意識を外してくれたのは、
このとき味わった心地よい感覚。
癒しのためとか哀しみを忘れるためとかではなく、
そのときの場に自分を立たせて、感じることで得た
ひとときの安らぎ・・・
感情は、思考より時間より感覚が救ってくれるものでしょうか。
初めてこんなことが頭をよぎりました。

とにかく素敵な夜でした!サヤカさん、ありがとう。

普段会えない友人と会うことも着々とかなっていますが、
私が遠出できない中、関西から友人が遊びに来てくれました。
そして彼女の要望で東京タワーに行き、
エレベーターではなく階段で登ってしまいました。。

約600段、15分ほどでした。いい運動になりました。

                      スカイツリーに抜かされる直前の東京タワー

やりたいことリストには当然入っていませんでしたが、
体育会系としては良き思い出となりました。

まだまだやりたいこと、残っています。
登山(高尾山あたり)
鎌倉巡り
田植え
などなど…

普通に生活していると先送りにしてしまったかもしれない、
やりたいなぁ、行きたいなぁという気持ちを叶えていくこのとき、
多少ワガママを許される?このとき、
満喫させてもらっています。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: