4.07.2010

妊娠中のセルフケア

本日は田中マイコが書きます。

そろそろ妊娠7カ月目。
私が行っている自然療法・セルフケアをご紹介します。
注意:ここで書いたものは私には合っているものですが、

    身体の反応は人それぞれです。
    ご自分で試しながら、自己責任でケアされてください!

<ハーブティー>

妊娠中に不足する葉酸、鉄分を補うネトルと
母乳の分泌を促すラズベリーリーフの
ブレンドティーを飲んでいます。
ハーバリスト(ハーブの専門カウンセラー)・
對馬さん(フィトナチュラ代表)にいただきました!

<妊娠線予防オイルトリートメント>
スイートアーモンドオイル(キャリアオイル)に

ラベンダーとマンダリン(エッセンシャルオイル)を混ぜました。
私が参考にしたオイルのブレンドレシピは
これにジャスミンかネロリを足すものでしたが、
私はジャスミンの香は苦手で、ネロリは高価!なので、
ひとまず2種類だけにしました。
皮膚の再生を促すローズウッドやフランキンセンスも良いです。
私はお腹の大きくなるスピードはゆっくりのようですが、

皮膚を柔らかくしておくことで
妊娠線ができにくいように願いながらマッサージしています。

<母乳マッサージ・会陰のオイルトリートメント>
カレンデュラオイル(キャリアオイル)を使っています。

助産院での指導はまだなので、本やネットを見ましたが、
やり方は正しいのか・・・??
20週を過ぎたら始めると良いそうです。

<足裏・ふくらはぎのマッサージ>
最近、「脚がむくむ」という感覚が出てきました。

自分で手軽にケアできるので、
セラピストやっていて良かったなぁとつくづく思います。
そして旦那サマが整体師で本当に助かります!!w 
少しの不調のときにリセットできるので、
元気でいられるのだと思います。

同時に、なかなかボディケアを受けられない妊婦さんたちが
もっと気軽に身体のメンテナンスができるよう、
今後考えていきたいと思います。
こころの月では安定期以降の妊婦さんの施術も承っています。

私は妊娠線予防で作ったブレンドオイルを使っています。
本来、むくみ対策でよく使われるエッセンシャルオイルは、
老廃物を流す力の強いもの、
例えばジュニパー、サイプレス、フェンネルなどになりますが、
ちょうど妊娠中に避けた方が良いオイルとかぶります。
グレープフルーツやレモンは良いですが、
柑橘系は光毒性(日に焼けやすくなる)があるので、
昼間の使用は注意しましょう。
女性ホルモン様作用をするオイル、

ゼラニウム、ローズ、クラリセージも妊娠中は避けましょう。

妊娠中のアロマテラピーについては
芳香程度なら神経質になる必要はないでしょうが、
肌につけるためのブレンドオイルはよく調べてください。
また、濃度も薄めをお勧めします。
私は施術では2%ほどの濃度
(20mlのキャリアオイルに対し、エッセンシャルオイル8滴)
で作りますが、妊娠中使用するものは1%以下にします。
自然のものとはいっても、
エッセンシャルオイルは成分が凝縮されています。
身体に対しての余剰分は肝臓で処理することになります。
ただでさえ、栄養を2人で分け合っているときで
繊細で敏感な身体・・・刺激は少なめにした方が無難でしょう。

<びわ葉化粧水>
春に再発する持病のアトピーか

妊娠中になりやすい皮膚トラブルか、
乾燥とかゆみを伴う発疹が出ています・・・
私は敏感肌なので、
基礎化粧品を色々試すことも躊躇してしまいます。
そこで、以前自分で作ってみて肌に合った
「ビワ葉化粧水」で保湿することにしました!

ご近所さんにビワの葉をいただき、
よく洗って葉の裏の細かい毛をブラシで落とします。
そして葉を細かく刻み、お湯を沸かし5分ほど弱火で煮て、
火を止めたら蓋をしたまま冷めるまで待ちます。
グリセリンを少し足し、完成です! 簡単~
1日目から肌のザラザラ感が和らいだことがわかりました。
かゆみはストレスになるので、もっと早く作れば良かったです。

<目の温湿布>
<手首・足首ゆるめ>
私が通っている治療院で勧められました。

これらが、骨盤まわりの筋肉の緊張を除き、
骨盤が開く動きをスムーズにしてくれるとのこと。

自分が施術をしていて、多くの方に共通することがあります。
考えごとが多かったり、やることをたくさん抱えている
クライアントは、頭皮が硬い!
そして背中の張り方も特徴的です。
簡単に言えば緊張性の硬さがあります。
パソコンなどで目を酷使している方も頭皮が硬くなります。
目の周りの血行を良くすることは
目の疲れを取り、頭も緩め、神経も休ませることに
つながると思います。

頭の緊張が取れると、骨盤も柔らかくなる。
実証するのは難しいかもしれませんが、感覚的に納得。
なにより、寝る前にまぶたの上にホットタオルを置くと
理屈じゃなく、ほぅ~っとします!!
また、末端を動かすこと、関節の通りを良くすることは

身体全体の温度を上げるのに有効です。

これらは妊娠中でなくてもぜひお試しください。
よく眠れると思いますよ。

以上、色々書いてみましたが、
これらは私も見聞きしたものを試している段階です。
今の方法や使っているものが本当に良いのかは未知・・・
結果は3ヶ月半後。
でもまずは結果より、

自分の身体への感謝、そして気づきを大切にしながら
地道に続けます。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: