4.16.2010

命は廻る

さてさて、発芽の季節がやって来ました!

だけど、今年は春の到来がはっきりしない。
ためらっているような・・・
桜前線は通過したというのに。

野に自然に生えてくる草花は、
機を見計らって顔を出してくるでしょう。

しかし農はためらっていられません。
いつもと同じように淡々とやっていくだけ・・・

とはいえ、今回は二回目。
まだまだ初心者のようなものですが、
今回は去年の種から芽出しをすることが
前回と大きく違います。

命の引き継ぎ・・・

一昨年、稲作に触れて以来、
どうにか米さんと親密になりたいと思っていました。
去年一年を通して触れたことにより、
より身近になりました。

そして今年。
命を引き継ぐことによって、
より馴染みが深くなります。
良い関係だな~。

身体に良さそう!

先日発芽させるために
種を選別して、消毒し、
水に浸けました。
詳しくは去年のを参照して下さい。

さてさて、今年も稲作が楽しみになってきた。


                今回は1数%の塩分でやってみました。


                     浮いてきたのは死んでいる米

                     網ですくいます

                  水に浸けて、芽が出るのを待ちます。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: