10.12.2007

笑う門に福

今、そしてこれからの人生…
一番近くにいる人…
家族、友人…
職場…
見知らぬ人との会話…

楽しい環境がいつでも身近にあってほしい。
そして、それが隅々に行き渡れば、
ホリスティックな世界は出来上がってしまうかもしれない。

楽しいこと
それは笑うことです。

皆で声を出したり、一人でふいたり、思い出したり、
笑いは様々ですが、
笑うことが多ければ日々が充実したものになるし、
ぐっすり眠られます。

笑うにはネタが必要ですね。

各々笑うツボは違うので、どう探せばいいでしょうか?
何か面白いことないだろうか?

悶々として周囲を見渡し、
テレビをつけても笑いは長続きしません。

ネタ、つまり楽しいことは天からは降ってこないのです。
どうしたら自分の楽しいことを見つけられるのでしょうか?

これは物事を逆から見ることにヒントがあります。

つまり
「楽しいから笑う」のではなくて、
「笑うから楽しい」にしてみるとどうでしょうか。

怒り顔をした人、あるいは悲しい顔をした人に
楽しいネタが引き寄せられるでしょうか?
そんな余裕もないでしょう。

笑って、笑って、笑って、
面白いネタをグイッと引き寄せる力を養いましょう!

実践  笑い

すでに3ヶ月ほど毎日
朝一番に鏡に向かってやっています。
顔にはさまざまな筋肉があるので、
それぞれを有効に動かし、体操のようなものをして緩めます。
特に口を横に開き、
「イ~」
とやるのは笑顔に効果的ですね。
(顔の体操はいつでもお教えしますよ)

そして
「わはははは~、わっははははは~」
腹の底から笑います。
自分に指をさすとかなりおバカさんですね。
(ここで白けてはいけません!何事も前向きに!)

「あ~、楽しい~」

いい一日が始まります。
コレは本当に実感しています。

笑う門には福来る!



ついでにポーズもできれば言うことなし!
「ん~~~、つき!」

2 件のコメント:

ДkkУ さんのコメント...

わかる~!!
ガラスや鏡に映ったふとした瞬間の自分の
やる気なさそ~な顔にびっくりします!
Kazooさんのように私も朝鏡の前で
笑い顔の練習『密かに』してます~笑
さすがに声は出さないけどね!

kazoo さんのコメント...

まあ、声に出さずともフィニッシュはポーズできめてみたら?
しないか…