1.21.2008

あと少し?

種をまいてから三ヶ月が経ちました。
初めての方はこちらから
http://neo-activism.blogspot.com/2007/10/blog-post_31.html

小カブの根が太くなってきて、
いよいよカブらしい形になってきています。
しかし普段、八百屋などでは見ない小カブのため、
どのくらいの大きさで収穫すればいいのか少し迷っています。
いずれにしても、二人分にしてはそこそこあるので、
どのタイミングが美味しかったか、
味わいながら学ぼうと思います。



一方、ほうれん草は上にばかり伸びてしまい
横の広がりが見られません。
葉はしっかりと形をなしているのですが、
茎だけ太くなって成長してます。
もう少し待ってみましょう。



さてこれを収穫した後は何を植えようかな?
そろそろ考えないと。
いい案ありますか?




6 件のコメント:

さんのコメント...

窒素、リン酸、カリウム、は植物が成長する上での三要素で、窒素は、葉、リン酸は、花また実、カリウムは、根、を大きく生長させます。
発育途中でも、液体の有機肥料だったら即効性がそこそこあります。米のとぎ汁が代表的ですが、玄米食だと出ませんね。
このターンが終わったら、夏野菜に向けて冬の寒い間に土作りをするのも手だと思います。

Unknown さんのコメント...

日と水と土
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=698

これ読んでみてっ。

野菜創りにはマストかと。

kazoo さんのコメント...

肥料が足りないのかな?
もう少し調べてみます。

そうだね、土作り大事。そうしよう。


その本読んでみます。

皆さんありがとう

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

肥料ちょっとまったーw

肥料は一切使わない方が善しいっていうのが、
この本&自然農法の基本なのです!!

本当の意味で土を進化させる為には肥料はNGなんだって。
読んで納得。

ま…栽培って意味では、
俺のは未だ実践していない、
あくまでも本からの知識なんだけど、
自然農法の理念は「全て」に置き換えて言える、
とても興味深いうえに、
かなりホリスティックな発想だと思う。

いつの日か自然栽培したいなぁ。

何より自然栽培された野菜、果物、米、納豆…メチャクチャ美味いんで!

kazoo さんのコメント...

まっ、本読んでみるよ。
いずれにしても、野菜育てる前に、土を育てようってことだね。

ナチュラルハーモニーが横浜の江田にあったころよく行ったよ。
Kが外苑前でも働いていたしね。