1.07.2009

現代修行は今

修行は続いています。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/02/blog-post_12.html

9時、12時、15時、18時、21時

今の私を形作っている、
身の回りの物、環境、匂い、音に気づき、
「ありがたいな~」
とやるわけです。

まずはアニミズムを身につけたいと始めました。

最近、思考が変化しました。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/11/blog-post_29.html

これまでは物を捉え、
その物自体に宿る神性に感謝をしていたのですが、
ちょっと違うかな、と思い始めたのです。

というのも、
そこに時の流れ、全体性が無視されていたからです。

個々を捉え、見つめた時点で
全体から引き離されてしまいます。
しかし、その他全体は常に変化しているのです。

私を取り巻く物、環境に感謝するのは当然のこととして、
それらをざっくり全体として見、
その時の起きている現象こそを
じっくりと観察し、
気づきを得るべきではないのかと思ったのです。

どういう流れでここにいて、
どこに向かおうとしているのか?

ある意味、永久の人間の命題でありますが、
これを常に意識していることが
自分自身の成長につながるのではないかと思うのです。

つまり、
9時、12時、15時、18時、21時ジャストに
その場にいる全体を把握し、
今している行動を見つめます。

どこからこの行動が生まれてきたのか?
この人間関係は?
そして、どこへ収斂していくのか?
それらの意味合いを探り
(完全な答えはそうあるとは思いませんが)、
今この進行する過程に神性を見出します。

だって、今この行動に至ったのは
私の意思がそうしたこともありますが、
それにもまして強烈な宿命のようなものが
介在しているからです。
気まぐれでは起こり得ないでしょう。

収斂していく先は見えにくいでしょうが、
きっと一だと思います。

これを当面の現代修行にしていきます。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: