3.29.2009

エカキムシ

いや~、大変です!

薄々気づいてはいたのですが、
大したことないと、シカトしていました。

しかし一昨日、いきなりブンブン大発生していたのです!
エカキムシ(ハモグリバエ)。
幼虫が葉の中に潜り込み、
絵を描くように食い荒らし、成虫になっていきます。


こんな葉が増えている。


黒い点が幼虫。

成虫のハエは栄養素の近くでぶんぶん飛び回り、
卵をうみつけ、どんどん増やしていく模様。



ピンチ!

インターネットを観ていると結構厄介者らしい。
もちろん農薬で殺虫、っていうのが簡単らしいのですが、
今回は無肥料、無農薬でチャレンジしているので
その手は使いません。

ん~、どうするか?
原始的にハエよりも網目が小さいネットを張り巡らして、
防御するのが基本らしいのですが、
そんなにお金をかけたくない。

そもそも2畳分のスペースと小さいので、
もっと、もっと原始的な方法、
しらみつぶし作戦をとろうと思います。

葉の中に入っている幼虫をつぶし、
ハエをつぶす。
ただそれだけ。

成虫になる数より、つぶす方が多ければ必然的に全滅する。
理論的にはこうなりますが、
ネズミ的に、いやそれ以上に増殖していると思われる相手に、
そんな悠長なこと言っていられますかね~~~

いやいや、頑張ります。
なぜって、エンドウが結実したからです!
カワイイんですね、これが。




                        極小だけどエンドウはエンドウ。カワイイ。

エカキムシの幼虫に葉を食い荒らされると、
栄養素が実に行き渡らなくなり、やせ細り、
収穫が悪くなるそうです。

そんな目にはさせない!
僕が必ずや守って見せます!

どうなる事やら・・・

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: