4.20.2009

収穫

今収穫ピークです!

連日サヤエンドウ、スナップエンドウ
合わせて10房以上を収穫しています。





それを厚揚げ豆腐と煮つけ、頂いています。



甘くておいしい!

昨日は天ぷらで頂きました。
特にスナップエンドウは濃厚な甘味がありますね。
ああ~たまらない。

至福に酔う・・・

今後、畑なしの生活は考えられませんね。

ここでの収穫はとても少ない。
しかし、こうやって季節を感じ、生命の成長を目の当たりにし、
それを頂くという行為は、
自然そのものを身体に取り込むという、
この世で最高の薬に他ありません。

それは単に身体だけではなく、
心の豊かさ、魂の感動につながっていきます。

都会ではなかなか畑をやることは叶いませんが、
少しのスペースと日当たりさえあれば、
プランターでも可能だと思うので、
是非、家庭菜園を試してください。
あなたの健康に一役買うことは請け合いです!

しかしながら、
作物につく虫や病気には注意しなければなりません。
これが大変!

連日のエカキハンターの成果は全く上がらず、
エカキはゼンゼン減っていません。
増えもしていないようなので、
均衡が保たれていると思いますが、
葉はみるみる白くなっていきます。

光合成がうまくいくのか、
実に栄養が行き渡るのか、
とても心配。

もう、なるように任せる他ありませんが・・・

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: