5.03.2009

国破れて・・・

国破れて山河あり・・・

戦に負け、畑だけが残った・・・



エカキハンターの毎朝のアタックにもかかわらず、
エカキムシは増え続け、
しまいには他の植物に影響が及ぶようになってしまいました。

これはいけない。

泥縄的に、木酸酢を吹きかけたのですが、
効き目は一向に出てこない。

はやる気持ち。
増えるエカキ・・・

仕方ない、全部抜くしかない。

未熟な実もあるものの、これ以上放置するわけにもいきません。

全ての実を採り、ごっそりと抜いてしまいました。

この二週間、
しっかりとエンドウを存分に楽しむことができました。
御馳走様。ありがとう。

今後はもっと早く手を打たないと。

●今回の反省点・課題

・虫が出たら放置しないですぐに対策を。

・土が窒素過多の可能性あり
 →次の作物は窒素を抜いてくれるものを選びます。

・コンポストの土を長く寝かさないで使用しているので
 これからは半年以上寝かすようにします。  

次回のためにさらに強力な自家製虫よけを造りました。

ホワイトリカーにニンニク、鷹の爪をぶっ込むだけのものです。
三ヶ月くらい寝かせれば出来上がり。







すでに異臭を放っている・・・
効きそう!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: