6.28.2009

梅酵素・完成

梅な一日から5日経ちました。

毎日、梅酵素を常在菌を持った手で混ぜ続け
こうなりました。
ブクブク・ドロドロです。
リンゴのような匂いがします。


まずザルで濾して、さらに茶こしで濾しました。


お味の方は・・・
と書きたいところですが、
なんとなく朝に飲みたいね、ということになり
おあずけです。
冷蔵庫で冷やし、明日の朝、水で割って飲んでみます。

常在菌によって味も違うという話も。
田中家の味やいかに!?

そして味見で指についた梅酵素を舐めてみただけで
腸が活発になったような?(思いこみ?)

また体調の変化もご報告していきます。
腸内環境が気になる方、おすそ分けしますよ。

実の方は、さらに種とわけて、ジャムにします。
砂糖を味を見ながら足して
皮の部分を木べらで押しつぶしながら
煮詰めること30分。




酸っぱい、渋い、甘い
が交互に訪れるような微妙な味です。
味が落ち着くことを期待して・・・冷まし中です。

梅シロップで余る実もジャムにできるので
味比べも楽しみです。
5日後には梅シロップも完成します。

ぬか漬けも庭の植物もそうですが、
毎日気になる存在がいるというのは
純粋に喜びを運んでくれます。
生活を立体的にしてくれると言えばいいのでしょうか。
みんな支え合って生きていることを感じさせてくれます。

明日の朝が楽しみです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: