7.14.2009

梅・その後

本日は田中マイコが書きます。

梅酵素


               お土産でもらった琉球ガラスのグラス。梅酵素専用☆

この爽やかな甘さを味わうことから一日が始まります。

「腸内環境を整える」
善玉菌が優勢で、悪玉菌が少し存在し、
腸内バランスが取れている状態が健康な腸。

その結果、
便通が良くなり、血液もきれいになり、
新陳代謝が活発になる・抵抗力がつく・老化を防ぐ
といった身体の自己免疫力が高まります。

酵素は、細胞内でおこる様々な反応を助けてくれます。
身体の構成要素や栄養素を作りだす
善玉菌の働きを助けるため、
手作り酵素や発酵食品を積極的に摂り入れることは
とても有効だと思われます。

毎朝飲み続けて半月ほど経ちました。
元々、腸をはじめ内臓に特に不調を抱えていなかったので
何かが良くなった!
という実感はまだないのですが、
元気に一日をスタートさせるための
我が家のお約束ドリンクになっています。
今年は夏バテしないかも!と期待しています。

その後、酵素の残りの実からつくった梅ジャムで
ケーキもつくってみました!
少々しっとり感に欠けてしまったのですが・・・
甘さ控えめのケーキに仕上がりました♪

梅シロップは、10日後
茶色くなった梅の果汁を鍋に移して弱火にかけ、
白いアクをすくいとりながら、弱火でゆっくり煮詰めました。
一晩冷まして、保存ビンに入れ、冷蔵庫へ。


アクがたくさん出たので
量が少なくなってしまったのですが、
初めてのことなので
それが普通の状態だったのか、
なにかが間違っていたのか、ナゾのまま・・・

酵素よりもトロッとしていて甘く、
疲れたときに水で割って飲むと
身体に染み渡ります!

梅シロップで残った実ももちろん梅ジャムに。

梅干しは、毎日匂いを嗅いで
カビないように見張っています。

昨日か一昨日見たテレビのニュースでは
来週くらいに関東も梅雨明けか、と言っていましたが、
今日、梅雨明けの発表があったようですね。
平年より6日早いとか・・・



ということは、
この子たちも次の段階へ準備をしなければ!

梅酒3種は、氷砂糖が溶けた状態で
床下収納の中で出番を待ってます~

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: