9.01.2009

ガイドヘルパー




「東京都障害者(児)移動支援従業者育成研修の
 知的障害者移動支援従業者育成研修課程
 として東京都知事が指定した研修を修了
 したことを証明する」

と書いてあります。

簡単に言いますと、
知的障害者が移動するときに
お手伝いができる免許です。

ガイドヘルパーといいます。

障害者を知ろうと侑志君に出会い
その後、友人のつてで晴れる屋に通うことになり、
流れるままに行動してきた結果、
一つの方向性が見えるようになりました。

もっと知的障害者の方たちに関わろう。
そんな気持ちからこの免許を取得しました。

街に出たいけど、
一人では目的地にたどり着けない。
何かを注文したり、
お金を払う際にどぎまぎしてしまう・・・

世の中一般は知的障害者に
触れる機会があまりに少ないため、
「この人、なんでこんなに遅いんだ!」
「きょどってる」
とかでその人を簡単に判断してしまう。

理解すれば何事もないのですが・・・

ある意味、
社会全体で街に出ないようにしていた歴史があるので、
仕方ないこともあります。

なので、これから知っていけばいい。

その間をつなぎたい。
そんな気持ちで関わっていきたいと思います。

Neo-Activismが目指す方向の一つ。
ぼちぼち形になって来ました。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント: