1.18.2010

柚子酵素ができたら

本日は田中マイコが書きます。

年末に柚子を変身させて、
先日、柚子酵素も完成しました!

どろどろになった柚子酵素を
まずザルで濾し、実や皮の部分を別にします。
そしてもう一度、茶こしで濾します。

大量。でした。
毎朝飲んでいますが、
口当たりがまろやかで、でもさっぱりしていて、
何杯でも飲みたくなります。
腸の調子も良い!

mixiで柚子梅酒についてコメントいただきましたが、
この酵素を梅酒に混ぜたら美味しそう~です。
でも邪道かな?
柚子梅酒のつくり方、どなたか教えてください!

酵素を抽出し、
私を悩ませたのは残った実と皮。

やっぱり・・・
またジャムにするしかない・・・
すでに1キロ分ジャムにしたけど・・・

柚子が2種類なので、
それぞれ大きな鍋に入れ水を足してグツグツ。
片方はそのまま煮詰め、
片方は皮の切り方が大きめで苦味を感じやすかったので
少しだけハチミツを加えました。

そして、柚子酵素を仕上げた結果。


                         左側の2つのビン、奥の容器が酵素。

これらが我が家の冷蔵庫で
大手を振っています。

ちなみに昨年つくった柚子ジャムと比べると
色が違います。
味も全然違います。
酵素出身の柚子はあっさりしていて食べやすい。
はじめからジャムとしてつくった方は、
甘さも渋みも濃厚です。

                           一番右が昨年つくったジャム

さて、どう消費しましょう・・・
とりあえず、酵素出身柚子ジャムケーキ。


食べてみたい方はクリックお願いします ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: