3.24.2010

春の目覚め

本日は田中マイコが書きます。

今日はまた寒さが戻って来ましたね。
陽ざしに暖かさを感じる日が増えて
一歩ずつ春は近付いているのですが・・・
桜の開花も楽しみです。

我が家でいち早く、春を感じさせてくれたのは
シンビジウムでした。
2月のまだ寒いときだったのに、
何から春の訪れを察知するのでしょうか?

実はこのシンビジウムは
昨年他界した義母が大切に育てていた花・・・
硬いつぼみから薄いピンクの姿を見せてくれたのは
ちょうど義母の納骨の日でした。



そしてその後もどんどん咲き続けました。

アジサイの葉もぶわっと芽吹きました。
毎年、この音が聞こえるような
生命力あふれるアジサイの目覚めは
私の楽しみのひとつです。



ただ、このアジサイ、花が咲かないのです・・・
この家に引っ越した年に友人T氏からいただき、
その後2年は枝葉がじわじわと大きくなるばかり。
珍しい!と感動した濃いピンクの花は見られないまま・・・

手入れが必要なのでしょうか??
どなたかご存知でしたら教えてください。
でも、4年目の今年は咲く気がするのです!

春の目覚めと言えば、
身体にも変化を感じます。

私は元々アトピー体質なのですが、
最近はあまり症状は出なくなりました。
ただ、春になるとその源がうずくように表出します。
暖かくなって、力を持つのでしょうか。
突然、顔や首、腕が乾燥し始め、かゆくなります。

アトピーについては本当に苦労してきて
もう目覚めてほしくはないのですが、
これも身体からのサインかなぁと思っています。
生活を整えて調子が良くなったつもりでも、
気を抜くとまた発症するぞ、という警告でしょうか?

ともかく、庭が教えてくれる春の訪れは喜ばしいです。
去年のブログ(偶然にも同じ日付け!)ほど
まだ華やかでないのですが、
クリスマスローズ、スイセン、さくら草も
まだ寒暖の波がある気候の中、
春を感じてきちんと一年ぶりに顔を見せてくれています。




もう少し暖かくなったら、仲間を増やしていきましょう。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: