5.06.2008

燃費改良とダイエット 17

反省とは、
将来の私が微笑んでいるための良質な糧。

最近つくづくそう思うのです。
しかし、ただ失敗や失言などを嘆くのではなく、
そうしないためにはどうするか?
と、より良くするための対策を練り、
明日を楽しもうとぐっすり眠るのが大切かと。

毎日する反省もあれば、間を置いてする反省もあります。
ルーティーンは間を置いた反省がいいでしょう。

さてさて、昨年の11月に始めた
「燃費化改良とダイエット」シリーズは半年を迎えました。
早速、反省してみましょう。

まず最初に、四ヶ月で見直すと書きましたが半年に改めます。
もちろん細いことは軌道修正しますが、
大まかなことは半年くらいが良いペースなのかと。
(このユルイ感じは反省材料にしたほうがいいのかどうか…)

半年前に決めた食生活の指標は下記のとおりです。
http://neo-activism.blogspot.com/2007/11/blog-post_21.html
http://neo-activism.blogspot.com/2007/11/blog-post_27.html

まず体重が75キロから70キロに減りました。
あと一息。
しかしダイエットが目標ではありません。
自分にとっての健康な身体の獲得が目標なので、
ダイエットはその過程に過ぎません。
良い調子です。

一日三食はとても合ってますね。
当分続けましょう。

よく噛み、
考え事したり、本を読んだりせず、
食の感動を味わいます。
味覚は大事な感覚器官。
この時間に神経を研ぎ澄ませるのは
「現代修行」にもつながります。

季節感を味わうことも徐々にですが、できてきました。
自然のリズムを養います。
同時に、
旬のものは古来の調理法を学べるので願ったり適ったりです。
もっと増やしていきたいですね。

ここまではポジティブな反省。
獲得とも言いますか。

では反省。

まず何より仕事が忙しくなり、
容易に味の濃いもの(肉系)、
たい焼きwを手にすることが増えました。

忙しくなると頭の中に
「体力つけなきゃ、良い施術ができない」
と書かれたプラカードが登場します。
もともと肉食系だった私。
外食が増えたことは仕方ない部分もあるのですが、
なかなか「魚定食」にしません…
飲み屋では普段食べない唐揚げなんかをがっついたりします。

肉料理が減ったことは確かで、
体調もすこぶるいいので、
この方向性は間違っていないと思うのですが、
頃合が見つけにくい。
ストレスになってしまうのも良くありません。

外食が増えたので当然品数が減ります。

これらの解決法は外食を減らすこと。
弁当を持参することでしょうか。
根源に、生活にゆとりを! という命題があります。
ここにも踏み込まなくてはなりません。
「仕事を得るためには忙しくしないといけない…」
こんな固定概念が原形としてありますが、
自分の健康、クライアントへの良質な施術を考えると
考え直す必要があります。
これは次回書きます。

三食玄米は無理でした。
途中から昼にうどん、パスタ、パンを食べるようになりました。
今は玄米は断念して三分突き米を食べています。
三食米は私の胃には良さそうではないので、
今後も朝、昼、夜のどこかで小麦なり他の炭水化物を
摂るようにします。

良いドライフルーツが安く手に入らない…
これは嘆きです。
高い、高い。
全然庶民の味方ではありません。
分相応とはいいますが、
私にとってドライフルーツは高嶺の花。
ホシイモ系も高い!
そんなわけで、たい焼きをいただきますw
ホドホドに。

ざっと反省をし、そこから見える改良点を書きました。
次回は次の半年の指標をより明確に、
そして生活観にも切り込んで改良してみようと考えています。

このタイミングでプチ断食をして腸をきれいにします。
三日間、りんごにんじんジュース(ハチミツ入り)
を毎朝飲みます。
一年前に実践したのですが、
断食後、体が軽くなり、
燃費が良くなった感じがありました。

これを毎半年のルーティーンにしようと思います。

昨日から始めましたが、すでに頭働いていません。
普段見ない食べ物番組を
ボ~ッと眺めている自分に「ハッ」と気付きます。



無農薬野菜。皮ごといきます。


ミキサーで一分。


出来上がり。実に簡単。朝が待ち遠しい…


ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: