5.25.2009

ひょうたんから駒、ではなく・・・

本日は田中マイコが書きます。

うちの庭。
華やぎを与えてくれたたくさんのさくら草も終わり、
5月上旬の主役はこの子でした。

                        テッセン


つぼみから花開くまで、勢いがありました。
毎日5つ6つと薄紫色の姿を開放していく。
ネットにツルをうまく這わせてあげられなかったので
葉がこんもりしてしまいましたが、
5月の陽射しを浴びて
ひとつひとつの花が意気揚々としていました。

そして現在の主役はこの方・・・

                         芽が出た当時。

ちょっとした裏話があります。

2年前、友達がうちに遊びに来て、一緒にスイカを食べました。
酔ったいきおいで?皆で庭に種を吹いて、
スイカがなるといいね~なんて言ってました。

そして去年の春。
スイカの芽らしきものを発見!
本当にスイカができるとは思っていませんでしたが、
なんだかとてもワクワクしました。

しかし・・・
私達が6月に旅行で家を空けている間、
マンションの管理の一環として除草作業が行われました。
専用庭のまわりの草木の手入れだけだったはずなのですが、
たぶん気を利かせた作業の方が
うちの庭の雑草もきれいにしてくれて・・・
そしてスイカの芽も消えてしまいました・・・

そんな切なさも忘れていた今年、
その芽に似た子を発見!
しかも2つもいる!!

一昨年のスイカの種から芽が出るなんて。
トキメキました。
大事に大事に、愛情と水を注ぎました。

太陽の光と雨、天からの恵みが交互に与えられる中
ぐんぐん大きくなりました。

そんな折、Kazooさんが言いました。
「これ、本当にスイカかなー?」

調べてみると。
最初に出てきた芽は確かに似ていたのですが、
スイカの葉はもっとギザギザしていて、全く別人。

・・・ではこの子たちはダレ??

Kazooさんはネットで調べた結果、
キュウリにそっくりだ、と言いました。
ウリ科は芽が似ているようです。
いつのまにか、キュウリの種が土に混ざった?説。

キュウリ、かぁ。。。

いや、キュウリだって嬉しいですけど
トキメキぐあいが正直違う・・・

しかし!
さらにどんでん返しが。

「これ、ひょうたんかも!?」

以前ひょうたんランプを作ったとき、
中身のワタと種を取り除きました。
確かに、その作業をしていた場所に芽が出てる!
http://neo-activism.blogspot.com/2009/03/blog-post_8118.html

一気にトキメキ度が倍増!(笑)

早速、田んぼでお世話になっているノリさん
(ひょうたんスピーカー作りもされています)に、
育て方を聞きました。

鉢などに移しかえずに、
そのままツルを誘引して育てることになりました。
ひょうたんの根は横に広がるので、
下手に動かさない方がいいとのこと。

力強く育ってますからね。大事にしたいです。
ひょうたんができたらランプをたくさん作れます♪
(まだ残る一個に取りかかれていませんが・・・)

ひょうたんから駒
とは言いますが、
うちの庭からひょうたん?の出来事。

あ、でも・・・
きゅうりの可能性だってまだありそう。
初心者はいろいろ見分けがつかないのです・・・
どちらにしても、植物の「生きる力」には脱帽します。
今後の育成に注目です。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: