1.13.2010

着物リメイク開始

本日は田中マイコが書きます。

ミシン・・・・・!

届きました。

ずっと、買おうかなぁ、どうしようかなぁと思いつつ、
それほどの決め手もなかったので
手縫いでちくちくやってきましたが、
この度、着物をリメイクして洋服を作る
という目的のため、とうとうミシンが我が家にやって来ました。

ミシンを使うのは久しぶりです。
でも基本的な構造は変わりませんし、
よりシンプルに使いやすくなっていると感じました。
セッティングもとても簡単。

着物はリメイク用に6枚ほどきました。
年末年始、暇さえあれば糸を切る・・・
取り組み始めると、あまり「ゆるゆる」じゃなくなります。
まだ何枚か残っていますが、
やっぱり今後着ることもあるかもしれないと思い直して
ほどく作業は一段落しました。

まず、最初に選んだ着物を洗いました。
ぬるま湯に重曹と液体せっけんを混ぜて
10分ほどつけおき洗いです。
すすいだら、柔軟剤を入れて3分つけます。
(本ではクエン酸でリンスができると書いてありました。
 持っていなかったので市販の物を使ってしまいました)


絞って、乾かします。


半乾きの状態でアイロンをあてれば
強い折り目も取れやすいと、
人に教えてもらっていましたが、
意外と乾くのが早くて、しっかり乾いてしまいました。
でもアイロンできれいにしわが取れました。

一方、ミシンですが・・・
イキナリ洋服を縫うにはブランクもあって不安。
そこで、思い出しました。

Kazooさん用に作っていた(手縫いで)
ふんどし」2枚目が途中だったことを!
ちょうど、紐以外の部分まで縫ったところで
ぱったり止まっていました(半分忘れてた・・・)。

ミシンを使って紐をつけましょう。
練習で(笑)


・・・ものの数十分で完成!
今まで何時間もかけていたのに。


直線も、じぐざぐ縫いも、しっかりできます。
いいミシンを買いました!
これから末長くよろしくお願いします。

ただ、私が未熟で、縫い目がけっこう曲がってしまいました。
今までフットコントローラーに慣れていたので、
手でスタート、ストップを押すときにまごついてしまうのと、
細いものを縫ったのでズレやすかったのだと思います。
すみません、Kazooさん。練習用で・・・

楽しいので、思ったより早く洋服も作ってしまいそうです。
春までに何枚できるかなぁ。
「ゆるゆる」卒業かもしれません。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: