11.13.2009

梅干し

本日は田中マイコが書きます。

梅干しの出来が良いのです。

太陽とタイミングが合わない8月初旬に
なんとか干してから約3ヶ月、台所の下で眠ってました。



            赤く染まった色が食欲そそる梅干したち。

なんと言いますか、
今年の梅干したちは艶っぽいオンナのよう。



去年の梅干しは1年経って残り2個のみ・・・
名残惜しくて手が出ないのですが、
比べてみるとその姿の差は歴然。
去年の梅干しは渋さをかもし出しています。



去年の梅干しは
塩を19%紫蘇の葉が110g(理想の3分の1)
今年の梅干しは
塩を18%紫蘇の葉300g

両方3kgずつ、同じ農園でつくられた梅。塩も同じ。

味も全然違います。
去年もしょっぱいながらも美味しくできたと思いましたが、
今年の梅干しのまろやかさ、甘酸っぱさ。食べやすいです。
紫蘇の葉の量は確かに全然違いました。
その他にも要因はあるのでしょう。
これからも続けて、
年々の差の理由が分かる域になりたいものです。

そして炊きたてご飯と梅干し・・・
贅沢です。
特に今年はお米も自家製ですし!!

赤いかわいい子たちは
専用の壺?に入れ直して大事にいただきます。



梅酒3種も順調に育っておりますが、
寝かせる間にも減っていることも事実。。。
それぞれ時間で味が変化していきます。
好みで飲み分けられそうですね。
とても1年持ちそうにありません~


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: